キッチンから思うこと  住宅設計事務所 FORMA建築研究室の所員ブログ

慌しいキッチンから日々思うこと「家づくりのこと・家族のこと・自分自身のこと」、キッチンはいろいろな想いがあふれる場所です。 京都の設計事務所「FORMA建築研究室」の所員ブログ。

ブログを移行しました。今までこちらでご覧くださりありがとうございました。

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の
所員ブログ「キッチンから思うこと」を読んでいただき
ありがとうございます♪

住まい方アドバイザーの中西千恵です。
日々、住まい方アドバイスの修行中!


2008年からスタートしたブログですが、
こちらへ移行することになりました。

「キッチンから思うこと」
住まい方アドバイザーの日々ブログ


Nshouse_mokei.jpg


家を建てたいなと思っていらっしゃる方は、

カテゴリー「家づくりを考える」

こちらの記事が少しでも参考になるかなー
なるかなー
なればいいなーと思います!


引き続き、読ん下さるととてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。
m(__)m



【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室


■お問い合わせはこちらです。
http://www.forma-fae.com/contact

★ツイッターをしています。
https://twitter.com/chie_fae

★facebook をしています。
https://www.facebook.com/chie.nakanishi.96

PageTop

真夏に冬支度のアルバイト

夏休み中の息子は、あっちでもこっちでも
お手伝いというアルバイト(笑)

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の
所員ブログ「キッチンから思うこと」を読んでいただき
ありがとうございます♪

住まい方アドバイザーの中西千恵です。
日々、住まい方アドバイスの修行中!

170814 (1)

オッー
見事に真っ黒。
煙突掃除のお手伝いを
軍手もせずにやったら、
そりゃあこうなるよなぁ~。
おじいちゃんちの薪ストーブの煙突掃除です。

170814 (9)

灰を掃除していたら、
メガネのフレームがでてきたらしい( ̄▽ ̄)
なんでだろー

170814 (3)

次は薪わり。
山ほどある薪。
コツがあるらしくて、コツをつかむと
力はいらなくて、
スコーンと真っ二つに割れるのが
面白いらしいです。

170814 (4)

ストレス発散になりそー
どうぞ好きなだけやって(笑)

GWは金沢で田植えのバイト、
夏は山小屋、おじいちゃんち、地元亀岡で老人施設のバイト。
大学生になって初めてするバイト経験。

いろんな人に出会って、
いろんな人と話をして、
いろんなことを経験させてもらってます!

どのバイトも人つながりばかり。
人の役に立って喜んでもらえるのが
うれしいなーって思ったかな。

170814 (5)

ご先祖様への感謝もわすれないようにね。


【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室


■お問い合わせはこちらです。
http://www.forma-fae.com/contact

★ツイッターをしています。
https://twitter.com/chie_fae

★facebook をしています。
https://www.facebook.com/chie.nakanishi.96

PageTop

金沢21世紀美術館。右脳より左脳か・・・

すっかりお盆も終わったけど、
子供たちの夏休みはまだ10日ほどありますねー。

夏休み3日目の前回ブログからの続きです。

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の
所員ブログ「キッチンから思うこと」を読んでいただき
ありがとうございます♪

住まい方アドバイザーの中西千恵です。
日々、住まい方アドバイスの修行中!

170808 (11)

夏休みの3日目は、予定では野沢温泉のはずが
なぜか金沢にいましたー(ーー゛)

テレビでは高校野球の開会式をしてたので、
どうやら関西は台風が抜けたみたい。
でも金沢は暴風雨。

ダラダラと息子の下宿で4人で漫画。
っていうのもなんなので、
21世紀美術館へ行きました。

雨の日は美術館でもゆっくり。
って考えるのはみな同じですね(ーー゛)
人混み苦手だけど仕方ない。

170808 (12)

ヨーガン レール 文明の終わり
自然とともに暮らし、その尊さを伝えてきたデザイナー、ヨーガン レールが
「最期の仕事」に選んだのは、深刻な環境の問題に向かい、
海岸に打ち寄せられた廃品のプラスティックから美しい照明を作り出すこと・・・

170808 (7)

170808 (9)

170808 (6)

Sight
視覚経験を全く新しいものに変える感覚拡張デバイス「Sight」
目にする映像を音に変換することで視覚の世界を「聴く」・・・

170808 (3)

川越ゆりえ 弱虫標本 Insect Specim en of a Coward
「人の感情の蠢きを虫にしたら」と発想し、
心の動きを仮想の虫の姿態に呼応させて、
幻想的な世界を表現・・・

170808 (5)

170808 (4)

金沢21世紀美術館は、
様々な企画展を実施している有料の展覧会ゾーンと、
出会いと交流の場を創出するという交流ゾーンがあります。

今回観てきた中では、
「日々の生活 – 気づきのしるし」と、
「ヨーガン レール 文明の終わり」は、
有料の展覧会ゾーン。

「Sight」と「川越ゆりえ 弱虫標本」は
交流ゾーンで誰でも観ることができるようになってます。

170808 (13)

2004年にオープンした金沢21世紀美術館は、
ベネチア・ビエンナーレ国際建築展展示部門「金獅子賞」受賞

170808(14).jpg

行かれる時には、見どころがたくさんあるので、
時間をゆっくりとるといいですよー♪

美術館って好きなんですが、
私自身は
「絵は描けない!」
「芸術にはまったく才能がない!」
あこがれる世界なんです。
だから好きなのかもしれないですねー。

右脳より左脳。
いや、
右脳が発達してないだけかも( ̄▽ ̄)

というわけで
夏休みキャンプ予定がこんな想定外で終わりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!


【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室


■お問い合わせはこちらです。
http://www.forma-fae.com/contact

★ツイッターをしています。
https://twitter.com/chie_fae

★facebook をしています。
https://www.facebook.com/chie.nakanishi.96

PageTop

野沢温泉スキー場は夏でもいっぱい遊べるよー♪ 夏休み2日目スタカ湖キャンプ場

夏休み2日目。
前回ブログからの続きです。

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の
所員ブログ「キッチンから思うこと」を読んでいただき
ありがとうございます♪

住まい方アドバイザーの中西千恵です。
日々、住まい方アドバイスの修行中!


野沢温泉のスタカ湖キャンプ場で迎えた朝。
前回来た時に、日の出がものすごくきれいだったので、
日の出時間をチェックして5時前起床です。
はやっー
いつもだったら眠くてなかなか起きれないのに、
こんな時はサッと起きれるんですよね~

ほらほら、
もうすぐ。

170807 (5)

でてきたー!!!
めっちゃきれいです。
これが見たかったんです!

台風が近づいてきていたので、
この後すぐ雲に入ってしまって、
ぎりぎりセーフでした。

ここがおすすめの理由のひとつ。
絶対見てほしいこの朝陽☆☆☆

170807 (6)

夜到着で全然見えなかったスタカ湖。
こんな場所なんです。

170807 (10)

ここが管理棟。
昨日は、テントサイトに年配のご夫婦1組、
バンガローにこちらも少し年配のご夫婦1組。
それと我家。

170807 (9)

テントサイト。
オートサイトもあるよ。

170807 (11)

次回テントサイトのときは、
ここの52番をチェック。
湖に近くて日陰。

170807(29).jpg

バンガローサイト。
トイレからは遠くなるけど、
湖に近いところがおすすめ。

170807 (27)

夜は星が湖面にうつってきれいなはずなんだけど、
今回は見れなくて残念~。

170807 (28)

クルッと散歩して、朝ご飯。
ここで3泊するつもりだったので、
いろいろ持ってきたけど、
台風接近なので、ご飯も簡単にすませることに。

みんな長袖。
20℃なかったんじゃないかな。
野沢の温泉街より10℃くらいは低いはず。
おすすめの理由はいくつもあるけど、
真夏でも涼しい!

170807 (7)

今年の2月の写真。
積雪405cm!

170807 (13)

MTBコースを走る前に、
お兄ちゃんのMTBで練習中。

170807 (8)

もっとゆっくりしたかったスタカ湖を
泣く泣くあとにして、
野沢のMTBコースへ向かいます。
野沢温泉スキー場のグリーンシーズン。

170807 (14)

娘と私はMTBをレンタルして、
ゴンドラリフト1日券を買っていざ出発!
野沢温泉マウンテンバイクコース

170807 (21)

長坂ゴンドラにMTBをのせて、
一気に終着駅上の平まであがります。

170807 (16)

標高1,400mやまびこ駅。

170807 (24)

ここからは、MTBコースを走るだけじゃなくて、
ハイキングコースもいろいろあるし、
レストランもあるし、
ゆっくりすることもできますよー♪

野沢温泉グリーンシーズン

170807 (17)

2回目の野沢温泉スキー場の全長約10Kmの
マウンテンバイクコース。

170807(30).jpg

息子と父は上級コース、
私と娘でも、初級コースなら走れます!
一部中級も走ったよー♪

170807 (20)

下ってきたら、レンタルショップのお兄さんが
水分補給にスイカどうぞ~ってしてもらって
おいしかったー(*^。^*)
ありがとー

170807 (19)

何本走ったかなー
3,4本走って、お昼はやまびこ駅の上にある
レストランやまびこ。

170807 (18)

やっぱり野沢菜でしょー
ってことで、
野沢菜ピッツァ
美味しいよ。

170807 (22)

野沢菜ペペロンチーノ

170807 (23)

お昼のあとは1本走って、
雨が降り出す前に
もう1つしたいことがあったんです。

今年の7月1日オープンしたばかりの
野沢温泉スポーツ公園での
ジップ・スカイライド!!!

全長652m、最大時速約70Km
標高差122mを一気に滑り降りる空中大滑降
ってことで、
これやってみたかった。
父、中西は高所恐怖症(笑)
なので3人でチャレンジです。

170807 (25)

乗り方のレクチャーを受けて、
リフトでスタート地点まで行きます。
ちょっとドキドキしたけど、
全然こわくないよー
人によるんだろうけど、
私は時速70キロはでてなかったなー



最後は野沢温泉の外湯。
大湯。
たまたま男湯は誰も入ってなかったらしいです。

170807 (4)

スキー場って、冬だけじゃなくて夏でもいっぱい遊べて
楽しーです♪

なんとか台風がやってくる前に、一日遊べたけど、
翌日は完全一日雨予報。
( ̄▽ ̄)

というわけなので、息子が一人暮らし中の
金沢まで移動することにしました。
野沢温泉から金沢まで3時間ちょっと。

金沢は雨。
というか台風。
2日目終了~。


【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室


■お問い合わせはこちらです。
http://www.forma-fae.com/contact

★ツイッターをしています。
https://twitter.com/chie_fae

★facebook をしています。
https://www.facebook.com/chie.nakanishi.96

PageTop

乗鞍高原経由、野沢温泉スタカ湖キャンプ 初日

いつもお盆より少し早く夏休みをとらせてもらってますが、
今年はちょうどおっきな台風くるよー!!!
ってときに、ドンピシャ。
ガーン!!!

それもキャンプ3泊4日。
長野だし台風に追いつかれないうちに、
とりあえず、行ってしまえー
ってことで先週末から行ってきました。

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の
所員ブログ「キッチンから思うこと」を読んでいただき
ありがとうございます♪

住まい方アドバイザーの中西千恵です。
日々、住まい方アドバイスの修行中!

予定は乗鞍高原経由、
野沢温泉スタカ湖キャンプ場。

乗鞍高原まで京都から4時間半。
前泊している息子を
夕方ピックアップするまでに、
近くの平湯大滝へ行きました。

170806 (7)

駐車場から徒歩10分。
思った以上に大滝!
ちょっと
オッー
幅6m、落差64m

170806 (6)

父はうれしそうですが娘は・・・
今日はキャンプか・・・
ε~( ̄、 ̄;)ゞ

170806.jpg

小学生新聞にも記事が載ってたけど、
夏休みのお楽しみは1位は旅行。
キャンプも5位くらいだったかな、
お楽しみの一つではあるけど、
どうやらキャンプと旅行は全く別物らしく、
あまり乗り気じゃなさそう~

170806 (13)

近くで温泉に入って、
息子との待ち合わせ場所へ向かいました。
ノーススターアルパインロッジ

170806 (10)

ここのロッジ、ものすごくよかったー♪
って前泊していた息子の話。
ここのロッジから、
乗鞍高原でマウンテンバイクガイドツアーがありますよー。

170806 (11)

日本カモシカ!
泊まったお部屋から見えたらしいです。

170806 (12)

息子が参加したMTBツアーです。
ここへ泊まってMTBツアーと上高地へ行くのもいいかも。
大勢で行っても楽しそー♪

170806 (14)

というわけで、
夕方5時に乗鞍高原を出発して、
途中寄り道しながら
野沢温泉スタカ湖キャンプ場に到着したのが
8時半。

170806 (15)

なーんにも見えません~
キャンプ場のおじさんに、
明日の夜は台風がヤバいよって言われて、
三泊の予定を一泊に変更。

170806 (1)

明日はなんとか持つかなと思いながら、
1日目終了でしたー。


【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室


■お問い合わせはこちらです。
http://www.forma-fae.com/contact

★ツイッターをしています。
https://twitter.com/chie_fae

★facebook をしています。
https://www.facebook.com/chie.nakanishi.96

PageTop