キッチンから思うこと  住宅設計事務所 FORMA建築研究室の所員ブログ

慌しいキッチンから日々思うこと「家づくりのこと・家族のこと・自分自身のこと」、キッチンはいろいろな想いがあふれる場所です。 京都の設計事務所「FORMA建築研究室」の所員ブログ。

豆乳グルグルヨーグルトを作ります!玄米に豆乳を注ぐだけみたいです。

豆乳グルグルヨーグルト。
ご存じですか?
TGGヨーグルトとも言うらしいです。
豆乳ぐるぐる=TGG
なんだか笑えます。

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の中西千恵です。

170519 (1)

材料
・無調整豆乳・・・200cc
・玄米・・・ティースプーン1杯

それだけーーー!
なんです。

170519 (5)

無調整豆乳もいろいろあって、
好みがあるので飲み比べるといいかなぁ。
私が飲み比べて飲みやすかったのが、
ふくれんの無調整豆乳

玄米は、おじいちゃんちの玄米があるんだけど、
無農薬玄米がいいってことなので、
たくさんいらないので小さいのを買いました。

“奇跡のリンゴ”で有名な木村秋則先生が提唱する農法で
作られたものらしいです。

こだわったわけじゃなくて、
どれを買っていいかわからなかっただけなんです。
( ̄▽ ̄)

170519 (3)

軽く洗った玄米をティースプーンに1杯。
フタ付き容器にいれます。

170519 (4)

無調整豆乳を60ccです。

170519 (2)

玄米を入れた容器にいれます。
これで、2~3日間、常温で置きます。
これが第一発酵。

この第一発酵がうまくいくと、
第二発行と第三発酵は大丈夫らしいです。
うまくいかない原因は
過発酵になることも多いらしいので、
ドキドキ。
 
待ちます。
2日ほど。

で、
これを作ろうと思ったきっかけ。

我家、いつも牛乳は飲まなくて豆乳を飲んでます。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを食べてます。

ヨーグルトって整腸作用があっていいんだけど、
原料は生乳なので何か植物性のものないかなって
前から思ってたんです。

でも調べてなかったんです!
もっと早く調べてたら、もっと前に作ってただろうなぁ~

それを、先週にご飯を一緒してもらったYさん夫妻に
こんなのあるよー
いいよー
って教えてもらったんです。

とっても楽しみです!
うまく発酵するのかドキドキ。
どんな味がするんだろー
失敗しても報告します(笑)

【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室


■お問い合わせはこちらです。
http://www.forma-fae.com/contact

★facebook をしています。
https://www.facebook.com/chie.nakanishi.96

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する